1.着工前と解体

 

着工前です。築40と数年、古民家とも言えず、何とも「おばあちゃん家」感がただよいます。

 

セルフ解体をします。床を剥してみたら、すごい湿気&カビ…。押入れの壁も床下から上がった湿気でカビが発生していました。

 

私はアレルギー持ちなのでカビた板は全て撤去しました。思いがけない追加工事&出費でしたが、致し方なし…。

また、リビングとダイニングは壁と「ふすま」で仕切られていたのですが、LDKとして使いたいので撤去&解体。

そして、なんと行っても釘抜き+画鋲抜き。昔の人ってどんだけ刺すの好きなんだよってくらいそこら中の壁に刺さっています。

それをひたすらバールで抜き。。。嫁さんに手伝ってもらいました。

 

Next→ 2.リビングの梁を塗ってみた